10月29日(日)トレーニングマッチレポート

BUDDY FCさんとトレーニングマッチを開催しました。

試合結果

①0-0
②0-2
③3-0 (得点者りおん、ひさと、ひなた)
④1-2 (得点者なお)
⑤2-1 (得点者つばさ2)
⑥4-1 (得点者つばさ2、りおん、ひなた)
⑦1-0 (得点者ひさと)
⑧2-1 (得点者つばさ、ゆうわ)
⑨1-1 (得点者ひさと)
⑩3-3 (得点者つばさ2、ゆうま)
⑪3-1 (得点者ひなた2、つばさ)
⑫0-0

プレイヤー採点・寸評

※プレイヤー採点はアカデミークラス在籍者のみ

採点:8.5
勇気ある飛び出しとシュートブロックでピンチを何度も救ったまさに守護神!試合の中で成長していく姿が見られた。ただ、キックやスローイングでの攻撃の組み立てでは自らのパスから失点に繋がる場面が何度かあったのでここは今後の課題か。

採点:8.5
前線でのポストプレーで攻撃の起点となり、味方の押し上げに重要な役割を見事に熟した。自らのゴールだけではなく、ペナルティエリア内でも冷静な判断で味方へのアシストも。

採点:8.5
後方では安定した守備でボールを奪取。そこからの前線への攻め上がりと味方へのパス等これまでよりもオフェンスでも特徴を出せる時間が増えてきた。今後は長いフィードのパスが出せるようになるとチームにとって攻撃のパターンは広がる。

採点:8.0
チームがボールを失ったあとの切り替えが早く、素早いプレスバックでピンチを救うディフェンスを見せた。キープ力が身に付き簡単にボールを失う場面は減ったが、その分ゴールに背を向けるプレーが目立ち、前を向いて仕掛けることが減ってしまっている。得点シーンのような仕掛けをもっと見せてほしい。

採点:7.5
いつもより動きが固く、運動力も少なかった印象。後半からは徐々に良さを出していった。どこのポジションに入っても安定したプレーができるのはチームにとっては強みだが、今後はもっと自分の特徴を磨き、他の選手との違いをアピールできる存在になってほしい

採点:7.5
トップスピードに乗るまでの加速力と泥臭くもゴールにどんどん仕掛ける姿勢は良かった。スピードと運動量はチームでも高いレベルだけに、ボールを持っていないときに味方からのパスの引き出しなど準備の部分での質を高めていきたい。

採点:7.0
常に考えながら動き、DFと駆け引きしながら良いポジショニングを取れてはいたが、球際で勝てなかったり、自ら仕掛けるような場面を作れなかった。ゴール前の決定機を決めきれなかったのは反省点。

採点:7.5
対外試合の経験値はまだまだ少ないながらもコンスタントに得点が取れるところは流石。攻撃面では今後チームの得点源に成長していけるポテンシャルを感じさせる一方、守備面では味方との距離感やマークの甘さなど課題が多く見られた。

採点:7.0
緊張もあってか自分の良さがあまり出せなかった印象。決められたポジションとは違う場所に動いてしまったり守備時のポジショニングでは迷いが見られた。理解力は高い選手だけにトレーニングを通じて改善できる部分ではあるが、試合観戦など自分でできることも行い、チームでプレーするということを学んでほしい。

採点:7.5
メンタル面が安定しており、常に平常心でプレーできていた印象。この日はゴール数こそ少なかったがシャドーストライカーのようなタイミングの良いペナルティエリアへの侵入は秀逸。守備意識も少しずつ改善されてきているのを感じた。

採点:9.5
左サイドからの仕掛けでチームの攻撃を引っ張った。キープ力が身につきボールロストが減ったことが味方からの信頼に繋がり、パスがどんどん回ってくるようになったこともチーム最多ゴールを決めることができた要因の1つ。得点だけに目が行きがちだがアシストが多かったことも評価したい。

総評

全体的に見るとチーム力も上がってきて安定した試合運びができるようになった印象。
ここ最近で新戦力が増えたことで色んな組み合わせを試せるようになったのは戦術的には良いことですが、以前からアカデミークラスに在籍している選手とは守備面での知識の違いを感じた試合でした。ボールを奪われてからのトランジションやプレスバックのスピードには明らかな差があり、ここは今後のトレーニングで真っ先に改善しなければいけない課題です。

攻撃面では2人組での仕掛けは見られましたが、3人目の選手がそこに絡んでいけるようなシーンはあまり作れませんでした。この形に持っていけば自分たちは点が取れるという得意なパターンというものを作っていき、もっと自信を持ってプレーできるように成長していきましょう。

とは言うものの今までとは比べ物にならないくらいチーム力は上がってきています。
人数も増えてきたことでチーム内での競争も生まれていますので、試合の日だけではなく、普段のトレーニングからアピールしていってほしいと思います。

 

当日のゴールシーンはこちら⇩